JX金属
新規事業創出へ
世界からアイデア募集
JX金属は、2019年6月7日に新規事業の創出を目指し、フランスのAgorizeと共同で実施する「アクセラレータープログラム」の
公式ウェブサイトをオープンし、アイデアの募集を開始した。
アクセラレータープログラムとは、協業や出資を目的として、企業がスタートアップ企業からコンテスト形式でアイデアや提案を募集するプログラム。
アクセラレータープログラムは、「非鉄金属に関するイノベーション」をキーワードに、先端素材、高機能・多機能材料、リサイクル技術を中心に、資源開発、製錬も含めた非鉄金属に関する幅広い領域で、新規事業のアイデアをスタートアップ企業から募集し、事業化を目指す。プログラムは、主にダウンストリーム分野で
JX金属の事業とシナジー追求を進めている
H. C. Starck Tantalum & Niobium GmbH、
東邦チタニウム、
タツタ電線といったグループ各社と共同で進める。
JX金属グループでは、「2040年長期ビジョン」で「技術立脚型事業」として成長し、先端素材の供給を通して社会の発展と革新に貢献していくことを目指す。国内外企業や大学・研究機関などと共同で新規事業を創出する、共創型の開発体制の構築を目指しており、アクセラレータープログラムはその一環。