JFEホールディングスは昨年に引き続き、JFEグループのIT戦略や具体的な取り組みを公開したITレポート2019を制作し、冊子版の発行および同社ホームページで公開した。
同社グループは、中長期的な企業価値向上と持続的な社会の実現への貢献に向けて、現在、第6次中期経営計画の主要施策を推進しているが、これらの施策を推進するにあたり、AI、IoT、ビッグデータ等の先進的なデータサイエンス技術やロボティクス技術を積極的に活用している。また、既存の製鉄所基幹システムなどに代表される大規模なレガシーシステムの刷新を通じ、業務改革の推進にも取り組んでいる。さらに、高度化・複雑化するサイバー攻撃や情報漏洩リスクから、情報資産を守るための情報セキュリティの向上にも積極的に取り組んでいる。
同レポートでは、これらのIT戦略に基づいた取り組みを公開することにより、顧客や株主・投資家をはじめとする全てのステークホルダーに、同社グループが考える攻めのIT経営について、理解を深めてもらう一助になると見ている。
同社グループは、先進IT技術のさらなる活用により技術力を進化させ、豊かな社会の実現に向けて、これからも様々なソリューションを提供していく考えだ。